あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

(求)アルツハイマー型認知症の方の暴走(?)の止め方について

あけましておめでとうございます。 2022年を迎えました。

正直、私自身は正月とかそんな雰囲気ではなく・・・。 12/30,12/31と年末は妙に頑固に意固地になってしまった母をどうにかなだめたり諦めさせたりした日々を過ごしていました。

特に困るのが深夜に急に起きて「仕事に行く!」とか言い出し、色んな言い方をして止めようとしたのですが全く話を聞かず「今はやりたいことがはっきりしているんだ。今行かなければならない!」みたいな事を言い、押しのけてでも行こうとします。

私としてはどうにかせねばならないので、両腕をがっしりとつかんで何処か行ったりしないようにしてたのですが・・・。 私の指をつかんで反対側に引っ張ったりされて一瞬ですが「骨が折れる」かと思いました。 そのあと「そうだ、叩けば良いんだ」とぼそっとつぶやかれたときは正直「ゾッ」としました。

最大で三錠飲ませていいと聞いている睡眠導入剤を3錠飲ませ、1時間程したら眠ったのですが、今でもその時の事を思い出すと、ドキドキします。

1/8にグループホームへ入る事が決まりましたが正直この症状が出たら大丈夫なのか、グループホームを追い出されないか不安です。

今までここまでひどくなったことがなかったのでただただ困ってしまいます。。。