あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

母のグループホーム入居後

母がグループホームに入ってひと月。 正直、家は平穏を保っていて精神的にも若干持ち直していると思います。

父の方も当初はすごくメンタルが落ち込んでいるように見えましたが、ひと月立ってようやく落ち着いたようにも見えます。 ただ先日母の面会に行ったとき涙ぐむ一幕もあり、父にとってはとてもツライ話なんだろうなとも今でも思いますが・・・。

費用負担が正直恐ろしくてたまりません。 姉にいくばくかの援助を頂いていますが、正直足りません。 現在はUberEatsや出前館でアルバイトすることも視野に入れ始めました・・。

私には同居している兄もいますがコロナで職を失い一年無職のままです。 就職活動しているものの見ている雰囲気では正直このままではキビシイのではと思うばかりです。

職業訓練とかどうかとか話をしてみたりもしているのですが、全く興味がなくただ愚直にあちこちの会社に申し込むを見ていると、就職活動するのが目的になっているのではないかと心配になってしまいます。

今ですらひと月の生活費が赤字になりそうなので正直兄には母のグループホーム代の負担もしてほしいところなのですが・・・。

私自身は非正規雇用ですし、母はアルツハイマー認知症グループホーム、兄は無職で親父は一人で生活は出来ないぐらいにそこそこの認知症。 こうなってくるとほんと遠方の姉ぐらいぐらいしか頼ることもできず。またこれ以上頼ることもできず(生活もありますし)

ホントギリギリの生活を余儀なくされています。 兄は今も私が家賃・水道光熱費を負担していますし、食費もかなりの分を負担していますので、早いところ何とかしてほしい。

母の事がひと段落はしたのですが、シンドイ心境はまだまだ続きそうです。。。