あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

正直つかれた。

前回の日記から一か月。 色々あったようで、すごく大きな変化があるわけではないです。 大きな変化といえば、兄がアルバイトで警備員で働き始めたことです。 自身で稼げるようになるのは重要なのでええことだなぁと思っています。 一方で、私と親父の二人で…

オヤジの今の様子、新しい仕事

親父の様子とか 4月最終週から週一回お風呂をメインにデイサービスを使うようになりました。 流石に年10回近くもお風呂から出てこれなくなる状況でしたし、もう限界なので無理にでもと思いまして。 最初はものすごい嫌がっていましたが、実際のところお風…

最近の父の様子(3/22)

これから記録的にこまめに残そうかなとちょっと思っています。 最近、父の体の様子がおかしいように思う。 思うように動かないのではないか?そういう感じが特に強い。 今日は体調が悪いのもあるみたいだけど、夕食があまり食べれず。 右手がプルプルと震え…

母がグループホームへ入ってからの父の様子

今日も思いつくまま書くのですが・・・。 母が入所してから2か月ぐらい。当初は塞ぎこんでいてかなり心配しておりました。 最近は自分から散歩に行ったりと自ら行動するようなこともあるのですが、基本的にはベッドに腰掛けてボーッとただただTVを見ていま…

母のグループホーム入居後

母がグループホームに入ってひと月。 正直、家は平穏を保っていて精神的にも若干持ち直していると思います。 父の方も当初はすごくメンタルが落ち込んでいるように見えましたが、ひと月立ってようやく落ち着いたようにも見えます。 ただ先日母の面会に行った…

グループホーム入居前日

母のグループホームヘの入居が明日に迫って、バタバタしてました。 ぶっちゃけ、まだ全部揃ってない(;'∀')・・・ グループホームなので基本的に生活に必要なものはこちらで準備する必要があるのです。 茶碗、箸からシャンプー、液体洗剤に至るまで。 今まで…

(求)アルツハイマー型認知症の方の暴走(?)の止め方について

あけましておめでとうございます。 2022年を迎えました。 正直、私自身は正月とかそんな雰囲気ではなく・・・。 12/30,12/31と年末は妙に頑固に意固地になってしまった母をどうにかなだめたり諦めさせたりした日々を過ごしていました。 特に困るのが深夜…

人生はつらい

最近、たわいのない一言で傷ついて落ち込んで涙流したりしてる。 ぶっちゃけ病んでるなぁと思う。そろそろ心療内科行こうと思う。 お金ないので動けなくなるまえに、少しでも安いところへ行く必要があり、兄に「40平米ぐらいのところだけど、3人行けるかな」…

本日の愚痴日記(´・ω・`)

贅沢は敵だ。とばかりに、エアコンを私がつけると消す親父。 その割に厚着をせず、なんか今朝くしゃみしておった。 割と切れてエアコン付けるといらんというので喧々諤々。 てかな、調子悪くなって入院する方が金掛かるので、まじやめてくれや。エアコンが嫌…

最近の話とただの愚痴

相変わらずつまらないただの愚痴をこちらに吐かせていただきます。 一頃は大変精神的に参っていて、一同心療内科的なところに予約を取ったりしたのですが、 予約日が遠くて、その間に良くなったので結局行ってなかったりしています。 うちの母を老健(介護老…

結構精神的にまいってるきがする

ここは友人もほとんど知らないし、言いたいことを世間に叫ぶことが出来るのでここで色々言えるのはほんと助かってる。 最近、ホント一人になりたい(生活したい)という気持ちがホントにデカイ。 毎日必死こいて色々考え、最適を考え、ない銭でどーするか考…

Alienware m15 R4 のモニターキャンペーン

デルアンバサダーで、Alienware m15 R4 のモニターキャンペーンでお借りさせていただきました。 本当はあれやこれやと試したかったのですが、自分のずぼらな性格が災いしあまりテストできてないことは残念と思うとともに申し訳なかったかなとも感じています…

妙に自信のある親父に毎日困る日々。

介護対象がやたら自分に自信があったりするとほんと介護するのが疲れますわ。 まぁ、うちの親父70ぐらい(15年以上前)でも、自信満々に車で事故を繰り返したし、例の池袋の人みると色々考えてしまう。 なお、うちの親父は高齢になって3回ぐらい事故を…

渋峠ツーリング

先日ADV150にETCを付けたのもあり、どこかへ行きたいと思っていました。 そして以前から行きたいと思っていた渋峠も草津からの292号の冬季通行止めが解除されたのでこれを機会に行くことにしました。 それにしても興奮し過ぎで夜眠れなくて5:00ぐらいに出か…

愚痴とどく吐き、つかれたわぁ~

ブログあんまり書いてなくて、何とかしたいなぁと思ったけど、ネタもないし愚痴しか今は書けない_| ̄|○ 仕事はイライラ、介護もイライラ、家から出ると不安で死にそう。 マジ悩むわぁ。 まぁ、ビンボーが悪いんだけど。 わし次男なんで正直放り投げたいんだ…

元気な認知症ほど、手に負えないものはない気がする

私の母は認知症です。 先日、転んだあと立てなくなり入院する羽目になりました。 そちらは色々あった末、一度退院してきたのですが、認知症が悪化してしまっていました。 起きている間はずっと「帰ります」と家にいるにもかかわらず帰ろうとしますし、トイレ…

意思力の弱い、親の話

またまた介護の話です。 現在、親と同居しているのですが個人的には非常に困っている事があります。 タイトルの通り、うちの親の意思力が弱すぎる。と感じている点です。 食事で「XXと〇〇どちらがいい?好きな方にするよ」というとそれに対しては答えず、私…

わりと介護しんどい

ただの愚痴です。 わりと介護がしんどくて、ブログにでも適当に吐き出したい。 そんな気持ちです。 うちの母は痴呆入っていて、たった数分前のことも忘れてしまうことが多いです。 そのくせ昔からやっている事は覚えています。 今では不要になった、電気製品…

ADV150納車

ADV150納車しました。 ADVのレビューというより、初めての公道ドキドキ的な初心者感想です。 取り回しとか 最初は思いの外にデカい。とか思ってました。 自宅がメゾネットなので、周りの家にあるバイク(単車)と比較してもサイズ感としては大きく感じます。…

キャンプのためにバイクを買う

upopo21.hatenablog.com こちらに書いた通りソロキャンプを行うに当たって、バイクで行くと楽しめるのかなと思い、免許を取得しました。 さて、免許は取ったもののバイクはどうしようといった話です。 前提 私、おっさんながら就職氷河期非正規雇用の貧乏人…

初冬?のキャンプ(CAZUキャンプ場)

先日、飯能市にあるCAZUキャンプ場でキャンプをしてきました。 www.cazu.jp 今年8月にキャンプデビューをして、ほぼ毎月行っています。 段々季節が変わって冬に近づき、装備がないと大変な季節になってきたのかなと思っています。 まだ冬は体験していないの…

ノートPCの代わりにiPad Airを買った話

なぜ乗り換えたのか 先日、DellノートPCが二回目の修理となり、イライラ度がMAXでiPad + Keyboardに鞍替えしました。 1番何が辛いかと言いますと、ファン故障の度にマザーボード交換となりますのでバックアップとリストア作。・・業が必要になります。 iOS系…

キャンプのためにバイクの免許をとった

割とどうでもいい話です(;'∀') 教習を受けるまで おおむね徒歩キャンパーです。 駅から遠いキャンプ地はつらいです(´・ω・`) 自転車にキャリア積んで、自転車キャンプも考えたけど、行きはよいよい帰りはツライ。 楽しみより苦行・・・・になりそうで断念し…

DELLのノートパソコンを2回修理した話

私は2019年に発売されたDELLのノートパソコン、XPS13 2in1(7390)を使っていました。 Core i7 1065G7のCPU、32GBのメモリ、1TBの SSDと当時の限界スペックを盛り込みました。というのもこれを機会にデスクトップPCを無くしてノートパソコン1つだけにしよう…

橋立川キャンプ場の話

ようやく念願のソロキャンプへ行ってきました。 キャンプ自体は先月行ってましたが、ソロでは初めてです。 [f今回は事前の天気予報で雨模様が予測されていたので、 タープ+テントの構成で準備していました。 橋立川キャンプ場は持ち込む荷物の種類で料金が…

足尾銅山へサイクリングした話

しばらく前の話ですが、熊谷まで輪行して足尾銅山までサイクリングしてきました。 友人に誘われて、ひーこら頑張ってついて行った感じです。 当初、ガーミン読みではUP1300mとか言われていたので「こりゃぁ途中でDNFするかなぁ」とか思っていたのですが、最…

Tyrell FX のボトルケージの話(Fidlock TWIST UNI CONNECTOR)

タイレル FXという自転車に乗っています。 この自転車はフレームの形が独特で、ボトルゲージが水平のトップチューブ上についています。 そのために 緩めのボトルケージだと衝撃等でボトルがどっか飛んでいく 固めのボトルケージだと硬くて取りづらかったり、…

Rust と Web Framework

最近色々思うところがあって、また趣味でRustを触って思うようになりました。 普段Webプログラミングをしていることもあって、まずはとあるWebAPI的なものを作りたいかなと思い調べ始めました。 ですがよくわからない。 私が以前始めたときはactix-webで決ま…

Pixel3 を修理した話

現在はiPhone SEを使っているのですが、Pixel3は楽天MNOのSIMを入れてサブ機としていました。 気が付いたらバッテリが大膨張。 仕方なく修理したというどうでもイイ話です。 Pixel3を修理するには? 私のPixel3はGoogle Storeから購入したSIMフリー版です。 …

VSCodeでVue(NUXT)のファイルを編集する

最近、NUXTのプロジェクトを作成してVSCode開発というのがちょくちょくあります。 その時に、設定をしないとVSCodeでフォーマットのルールと、NUXTの開発Webサーバ起動中にチェックする内容が違うためです。 実のところJavaScript初心者なのでこの辺ESLint? …