あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

キャンプのためにバイクを買う

upopo21.hatenablog.com

こちらに書いた通りソロキャンプを行うに当たって、バイクで行くと楽しめるのかなと思い、免許を取得しました。 さて、免許は取ったもののバイクはどうしようといった話です。

前提

私、おっさんながら就職氷河期正規雇用の貧乏人でして、もちろん貯金が・・・_| ̄|○ 未来の自分に頑張れという感じで分割払いするしかない感じです。 そんなわけで激安なものを。

あとはキャンプに行くのでキャンプができるぐらいの積載量があるものを。

最後にこれも何気に重要なのですが、バイク初心者なので中古だと良し悪しがわからず、悪い物を掴んでしまったり、分割払いの途中で壊れてしまうのも怖いので新車を選ぶことにしました。

移動に関しては基本下道で行きますが、疲れが溜まっているときなどたまに高速になるかなという程度で考えています。

購入候補

予算的に基本250ccは難しく、用途としても150ccである程度目的が叶えられることから、150ccクラスのバイクをメインに調べたり見積もりを取ってみました。

SUZUKI ジクサー150

www1.suzuki.co.jp

燃費お化けなMTバイク、ジクサー150です。 こちらの特徴はとにかく安く、そして燃費がよく、タンク容量も多めにあるので、給油なしで600kmぐらい走れるということです。

経済性と購入価格が素晴らしいです。

お値段は USB + ETC + ドライブレコーダーまでつけて大体47万円でした。

SUZUKI ジクサー250

www1.suzuki.co.jp

ジクサー150の250cc版。 見た目に関しては間違い探しレベルです。形はジクサーが1番好みです。 こちらが候補に上がったのは、250ccの中で1番安く、他社の150ccクラススクーターとほぼ同様の金額だったためです。 また燃費に関してもトリシティ155よりも良さそうかなという意味で、パワーとコストのバランスが非常に良さそうと感じました。

お値段は USB + ETCでギリギリ50万円切っていました。

ヤマハ トリシティ 155

www.yamaha-motor.co.jp

前二輪の三輪バイク。なんかロマンを感じます。 色々調べると前二輪であることにより安定性が非常に良くなるようです、スタッドレスタイヤを履けば雪国もいいとのこと。 ルーフキットもあるので正直ルーフキットを取り付け全天候で行動できそうなのは魅力的。

気になる点としては車体が重く、またフロントヘビーなので取り回しに気をちょっと使うのかなと。 あと燃費があまり良くない感じみたいです。150ccクラス級のエンジンに250ccクラスの車重だからなのかなぁと思っています。

お値段は USB + ETCで55万円を超えていたと思います。

ヤマハ NMAX 155

www.yamaha-motor.co.jp

いわゆる普通のスクーター枠。既に海外で新型が発売されているらしいので、今買うのはどうかな?とちょっと思ったり。 店員さん曰く、新型いつになるんでしょうねー。ッというレベルで予定もなさそう。

お値段は USB + ETCで47万円をちょっと超えていました。

ホンダ ADV150

www.honda.co.jp

こちら2020年からの新型。PCX150をベースにという事らしいアドベンチャーを意識したスクーターです。 PCXだけはどこでも見るので避けたいというのもあります。 見た目に関してはジクサーの次に気に入っています。 キャンプという意味でいうと、サスがしっかりしてそうなこういうスクーターもいいかなと思っています。

PCXよりも低速トルクはあるようですが、燃費的には若干マイナスに響いているみたいですね。

お値段はモリモリ色々入れた(内容覚えてない)ので65万。 色々切り詰めて(USB、アラームKIT、盗難保険)で55万弱。

購入したもの

結論としてはADV150となります。

当初はあまりの安さにジクサー150にしようと思っていました。 ところが、銀行のマイカーローンを調べたらミニマムが50万円という事実。 たまたま、ジクサー250に在庫があったのでそちらでと思い、マイカーローンの審査に。

取置きができず、審査の間に売れてしまいました_| ̄|○ その後、スズキの店員さんと色々話しましたが、ジクサー250に関してはいつ入荷するか分からないので、想定の入荷予定もいうことができない(けど大体1〜2ヶ月) Vストローム250も勧められましたが流石にお値段が・・・。

いつになるのか分からないのはと思い、一旦見直すことに。

NMAX155とトリシティ155、ADV150のスクーター対決ですが、トリシティはどうやらフェリーに乗せられないことがあると知り、脱落。 NMAX155は海外で新型が出てるのと、あまりにも普通だと思って。 ADV150は見た目が好みで、アドベンチャーっぽい感じがビビっときたので、こちらにすることにしました。 なお、店頭に置いてあるものが中古として売られているのか走行0kmの中古がありそちらにしました。

まだ納車してないのですが、注文自体はサクッと進みました。正直あまり実感がないですw