あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

Alienware m15 R4 のモニターキャンペーン

デルアンバサダーで、Alienware m15 R4 のモニターキャンペーンでお借りさせていただきました。 本当はあれやこれやと試したかったのですが、自分のずぼらな性格が災いしあまりテストできてないことは残念と思うとともに申し訳なかったかなとも感じています。

スペックはCore i9 10980HK、GPU RTX3080、RAM32GB、SSD256GBという構成でした。 お値段は40万越え( ゚Д゚) 超高級品です。正直おっかなびっくりで触っています。

箱届く

f:id:upopo21:20210727221532j:plainf:id:upopo21:20210727221537j:plainf:id:upopo21:20210727221542j:plain

今まで使っていたノートPCは最大でも13.5インチのSurfaceBookでしたが、それとくらべてもやっぱりデカイなぁと感じました。 ただ厚みに関しては性能の事考えれば薄いという感じを受けています。

良さげのデザインですが、ゲーミングPCらしく排熱のためのスリットがアチコチにあります。

ACアダプタは240W。こんな容量のでっかいACアダプタは見た事ないかもしれません(笑) ぶっちゃけ、このノートPCをモバイル用途として使用する方はいないかと思いますが、意外と薄型で持ち運びはしやすいかなと思います。 ただサイズデカイけど・・・。

使ってみて。

基本的にWindows 10PCなのでそれ以上でもそれ以下でもなく。 ゲーミングPCとしてというお話になります。

一番気になるGPUの性能についてですが、スペック上はRTX3080という事になっていますが、排熱の都合などでデスクトップのRTX3080にはかなり落ちて、RTX3070ぐらいなのでは?と推測したりしています。 (HWMonitorというソフトで確認したところTemperature Limitが1となっていた為、そのように推測しました)

CPUに関しても温度が100℃に早いタイミングで達して(Intel製のCPUの特性?)いたようなので、高性能のCPUがどの程度行かせるのかな?という気持ちはあります。 ただ、一般の多コアノートPCに比べると排熱が意識されている分、その辺は有利かなと思います。

GPU、CPUいずれにおいてもですが、最近は排熱がものすごくキビシイように思います。

以降、私のデスクトップPC(Ryzen 3600 + RTX2060)との比較が主となります。

PSO2 NGSベンチマーク

f:id:upopo21:20210727222450p:plain

私のデスクトップと比べて、動きのなめらか感が全然違います。 この小さい筐体でこれだけの性能出せるのスゴイなぁと感心しながら見ていました。

大体スコアは私のデスクトップPCの2倍以上のスコア( ゚Д゚) さすがRTX3080と驚くばかりです。やっぱ最新のゲームだとグラボの違いがはっきりでてきますねー。

FF14漆黒のヴィランベンチマーク

f:id:upopo21:20210727223351p:plain

こちらは3000程しかスコアが違いません。RTX3080とRTX2060の差がそんなにでないのですね。 10000超えると快適にゲームできるイメージがありますが、ベンチマークではスコア以外に違いがありました。

私のデスクトップPCではティアリングが発生し、画面が見づらくなるのですが、Alienware m15 R4 ではそのようなことがありませんでした。 なぜこのような違いがでたのでしょうか・・・? ちょっと不思議ですが、本体~ディスプレイまで一体で設計されているノートPCだからこのような問題が発生しなかったのだろうなと思います。

排熱・ファン

f:id:upopo21:20210727223835j:plainf:id:upopo21:20210727223829j:plain

結構スゴイですよね。 キーボードとディスプレイのはざまの空間も熱いですし、ファンもガンガン回って排熱しています。 それだけ頑張ってくれてると思います。

ですので、決して布団でPCをとか考えないようにしてください。多分排熱が進まず、性能がダウンしてしまうのではないかと思います。

それとちょっと心配な点が一つ。 写真二枚目が裏面のスリット部分なのですが、私が片手で持つとこの辺を持つ感じになります。 そうすると自然に力が入ってしまうので、ここを凹ましてしまうのではないかとちょっと心配になりました。(心配しすぎなきもしますが)

排熱ファン付きのノートPC台に乗せて使うのがよさそうに思います。

サイバーパンク2077

f:id:upopo21:20210728220023p:plainf:id:upopo21:20210728220033p:plain

サイバーパンク2077のレビューもしろって来ていたので(;'∀') とはいえまだ一時間弱ぐらいしかやっていないのですが・・・。

Alienware m15 R4だと十分以上のスペックがあるのか実に快適にゲームできます。

導入からわけもわからず、荷物はこんだり、銃撃戦になったり、色々とアクションがあるので、オールドタイプのおっさんにはキビシイ(;'∀') 操作一つとっても考えながらやらないとダメですwwww

それにしても殺伐とした世界で、現実世界に疲れている私としては癒されたい気持ちも。 そう思ってキャラメイクはかわいい女性を作りたいと思ったのですが、できなかった_| ̄|○ この辺が外国のゲームならではでしょうか。

とりあえずチュートリアル途中なのでゲームの楽しさというところまではなかなかつかみ切れてないのですが、色々なことができそうなゲームで先が楽しみです(´▽`) これ本体返したらゲームできなくなるのでしょうか・・・・。