あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

母がグループホームへ入ってからの父の様子

今日も思いつくまま書くのですが・・・。

母が入所してから2か月ぐらい。当初は塞ぎこんでいてかなり心配しておりました。 最近は自分から散歩に行ったりと自ら行動するようなこともあるのですが、基本的にはベッドに腰掛けてボーッとただただTVを見ています。 趣味がない人で本当にこういう時心配になりますね。

散歩に行けばアホみたいな大量のお菓子を買いこんだりしていたりなど、かなり思慮が浅くなってしまっている状況です。 今までやってきたことをやるみたいな感じでいまいち死んだ目というか惰性で生活している日が多いように感じています。

ただ元気に生活しているときもあるので一概に言えないのですが・・・。

今後はどのようになるのかどうなるのかは心配でもあります。 順調にいけば、あと2年ぐらいは健康にいられるのでしょうか。長い目で見て色々と頑張って行かないと感じています。

また兄は相変わらず無職のまま。貯金を切り崩しながら就職活動ですが・・・。 個人的には日銭を稼ぐみたいなことをなぜしないのか、職業訓練をなぜしないのか。 考えが全く理解できなくてそれもまたストレスの元になっています。

普段の生活で先行きの不安、ストレスからこのままではさすがに問題だと思い、先日ついに心療内科へ行きました。 状況を話始めたら涙が止まらなくなりまして。。。 ホントしんどかったのではないかなと思います。

不安を抑えるようなお薬をもらい現在この記事を書いています。 気持ち的、不安が消えるわけではないですが、マシにはなりました。

うちの父・母の問題が解決までは心療内科に掛かりつつ頑張っていくしかないのかなと思っています。