あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

正直つかれた。

前回の日記から一か月。 色々あったようで、すごく大きな変化があるわけではないです。 大きな変化といえば、兄がアルバイトで警備員で働き始めたことです。 自身で稼げるようになるのは重要なのでええことだなぁと思っています。 一方で、私と親父の二人で…

オヤジの今の様子、新しい仕事

親父の様子とか 4月最終週から週一回お風呂をメインにデイサービスを使うようになりました。 流石に年10回近くもお風呂から出てこれなくなる状況でしたし、もう限界なので無理にでもと思いまして。 最初はものすごい嫌がっていましたが、実際のところお風…

最近の父の様子(3/22)

これから記録的にこまめに残そうかなとちょっと思っています。 最近、父の体の様子がおかしいように思う。 思うように動かないのではないか?そういう感じが特に強い。 今日は体調が悪いのもあるみたいだけど、夕食があまり食べれず。 右手がプルプルと震え…

母がグループホームへ入ってからの父の様子

今日も思いつくまま書くのですが・・・。 母が入所してから2か月ぐらい。当初は塞ぎこんでいてかなり心配しておりました。 最近は自分から散歩に行ったりと自ら行動するようなこともあるのですが、基本的にはベッドに腰掛けてボーッとただただTVを見ていま…

母のグループホーム入居後

母がグループホームに入ってひと月。 正直、家は平穏を保っていて精神的にも若干持ち直していると思います。 父の方も当初はすごくメンタルが落ち込んでいるように見えましたが、ひと月立ってようやく落ち着いたようにも見えます。 ただ先日母の面会に行った…

グループホーム入居前日

母のグループホームヘの入居が明日に迫って、バタバタしてました。 ぶっちゃけ、まだ全部揃ってない(;'∀')・・・ グループホームなので基本的に生活に必要なものはこちらで準備する必要があるのです。 茶碗、箸からシャンプー、液体洗剤に至るまで。 今まで…

(求)アルツハイマー型認知症の方の暴走(?)の止め方について

あけましておめでとうございます。 2022年を迎えました。 正直、私自身は正月とかそんな雰囲気ではなく・・・。 12/30,12/31と年末は妙に頑固に意固地になってしまった母をどうにかなだめたり諦めさせたりした日々を過ごしていました。 特に困るのが深夜…