あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

DELLのノートパソコンを2回修理した話

f:id:upopo21:20201101230422j:plain

私は2019年に発売されたDELLのノートパソコン、XPS13 2in1(7390)を使っていました。 Core i7 1065G7のCPU、32GBのメモリ、1TBの SSDと当時の限界スペックを盛り込みました。というのもこれを機会にデスクトップPCを無くしてノートパソコン1つだけにしようと思ったためです。

しかし、1年と少しの間に2度も修理をする事になってしまいした。 そんな話です。

1.まとめ

いきなりですが、個人的なまとめとしてでずが…… DELLのサポートはpremiumサポートに入っているのであれば非常に応対は良いです。但し、修理後約1ヶ月半で再度故障する事を考えると、製品の品質には疑問残る。

使えない時間が少しでもあると困るような人にはDELLのノートパソコンはお勧めできないです。 また、Premiumサポートなしでの購入はお勧めできないように思います。

以下、発生したトラブルや、応対、その後について書いていきたいと思います

2.現象

f:id:upopo21:20201101231548j:plain

私は比較的外にノートPCを持ち出して使っております。 あるとき使おうとしたら、起動時にガガッと異音が鳴ったのです。

その後から起動時に必ずシステムチェックが入り白いエラー画面が表示されるようになりました。

エラーメッセージ等からファンのトラブルだとわかりました。

3.DELLの対応、やりとり

幸いなことにプレミアムサポートがあり、そのおかげでしょうか、日本人の方が応対して頂けました。他のサイトとかで検索すると日本語がたどたどしい感じの方が対応されるそうです。

サポートの方とのやり取りで幾つかの確認事項などがあるものの結局は修理となりました。 なんとファンが壊れたのですが、マザーボード一式の交換となりました。 ストレージも交換されるのでデータも全てなくなります。

今回はオンサイトでの修理が可能との事でしたので自宅へ来ていただき対応して頂きました。

4.オンサイトでの修理

スケジュールは営業日の営業時間内の対応となりますので土、日曜日の対応とかは出来ません。 そして修理担当者はDELLではなくIBMの方が来ました(委託されているようです)

f:id:upopo21:20201101230422j:plain

修理しているところ言ってもただの基盤交換なんですが、流石に細かいビスや手順があり私自身がやりたいとは思えませんでした。

そのせいか時間も1時間以上は掛かっていたように思います。

5.修理後再び...

使い始めて40日ちょい、なんと再び同様の現象が発生しました。 セットアップとか結構面倒なのに……修理したらまたもう一度?

毎日使っているし、少々他の人よりも扱い方が雑だという自覚はあります。ただ今まで他のノートPCではこんな事なかったので、正直どうなの?と思います。

再度サポートへ連絡し、同様の現象が発生した事を伝えるとスムーズに修理への手続きとなりました。

6.ノートPCを預けての修理

今度はオンサイトではなく、ノートPCを送付しての修理としてみました。 引き取りから修理が完了して手元に戻るまでに一週間掛からなかった気がします。 思ったより早いなという感想です。

修理上がりのPCですが、userという名前のユーザーが作られそれで起動するようになっていました。 購入後みたく初期設定前じゃないの?という素朴な疑問が。

そしてこのWindows10、何か変。

f:id:upopo21:20201102095025j:plainf:id:upopo21:20201102095020j:plain

本来日本語であるべきMicrosoftのアプリケーションが全て英語表記です。

7.変なWindowsを治す

Bootオプションからリカバリしても同様な現象が発生しました。 そのため、購入直後に作成しておいた回復ディスクを使ってリカバリを行いました。

この方法で、購入直後の状態に戻すことができましたが・・・が。

f:id:upopo21:20201102095221j:plain

念のためBootオプションから再度リカバリを行ったら、また英語メニューが。 なぜ?と思ったのですが、リセットのオプションには

  • 工場出荷時設定にリセット
  • リセットしてアップデート

この二つがあります。 このうち リセットしてアップデート を選ぶとこの現象が発生することがわかりました。 非推奨ですが工場出荷時設定にリセットが日本人的に正しいと思います。

DELL側のイメージがおかしいということなんでしょうが、ちょっとなんだかなぁ・・・という気持ちに。 しかもリセットしてアップデートを選ぶと、以降は「工場出荷時設定にリセット」が使用できなくなるという罠も・・。 (再度回復ディスクを使ってリカバリしました・・・)

8.最後に

壊れたのはFANでありますが、マザーボード交換になり修理の度にOSからソフトの入れ直し、データのバックアップやリストアが発生します。 割としんどい作業です。それが一度修理して40日ちょいで再び発生したために心がポッキリおれました_| ̄|○

デスクトップPC を即座に購入し移行し、使っていたノートPCは使わないようにしました。 また外へ出かけるためにiPad Airとキーボードを購入し、自宅へリモートデスクトップで接続するようにしようともくろんでいます。

薄型のモバイルPCは壊れやすく、またその時にすべて入れ直しになること考えるとなかなかリスク高いなぁと思うようになりました。 特にファンのようなモーター部分は壊れやすいので要注意かなと。 こういったことがあったので、今後は薄型モバイルノートPCを買うことはなくなるかなと思っています(;'∀')