あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

わりと介護しんどい

ただの愚痴です。 わりと介護がしんどくて、ブログにでも適当に吐き出したい。 そんな気持ちです。

うちの母は痴呆入っていて、たった数分前のことも忘れてしまうことが多いです。 そのくせ昔からやっている事は覚えています。

今では不要になった、電気製品のコンセントから抜く。そういった事をやるようになったりしています。 アレクサやGoogle Homeといった機器に関しても同じように電源を抜かれると正直困ったりも。

毎日色々やらかして疲弊するのですが、1番辛いのが食事に関する事です。 本人は今まで台所作業を色々やってきた自負もあり、なんとかしようとします。 実際には今となってはまともに味噌汁も作れず、炊飯の準備ぐらいなのですが、その炊飯に関しても作っている途中で何合やっているのかわからなくなりメチャクチャになることが多いのです。

そんな中、炊飯中の炊飯器の電源が落ちてました。 現象からすると母がやったとしか考えられません。

その辺を注意すると、「やってない、私じゃない」と。 多分忘れているのではないかなと思うので、触らないように注意すると「私じゃないし、そんなことしない」と言うものだから個人的にもヒートアップしてしまいます。

私がグッと堪えれば良いのでしょうが抑えが効かず、しまいには「もっと怒れ」とか煽られる始末。 この瞬間、何かがプツっっと途切れた気がします。

何かもう、本当に悲しくなりました。 今までも一生懸命色々、やってきたりしてるけど、母としては嫌なことばかりで実は嫌われているのではないのか? とか、何も期待しないようにしようといっても、一緒に生活しているとどうしても期待してしまう部分がある。そこがうまくいかなくて怒ってしまうので実は自己中心的でダメなのではないのか。

ぐるぐる先ほどから頭で回ってます。 どうしたら良いのか。よかったのか。

毎日、こんな事を繰り返して、ほんとに悲しくなったりもしますし、辛いなあと思うこともあります。

老人ホーム的な、施設に入れた方が良いのでは?と思ったりもしますが私にはそんなお金もありません。

多分今後も色々トラブルを起こしたり、起こされたりしつつもこのままでいくしかないのかなと、この文章を書きながら思ったりします。 個人的には私自身の精神安定のために、何かしら精神系のクリニックへ通院しても良いのかもしれない。 そう思ったりもします。

多分、もっと大変な状況の方もいらっしゃると思うし、どうなのだろう。 みなさんどうやっているのだろう、そういうふうに考えます。

今日はただただツラいのでふて寝しよう、そう思いました。