あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

意思力の弱い、親の話

またまた介護の話です。 現在、親と同居しているのですが個人的には非常に困っている事があります。

タイトルの通り、うちの親の意思力が弱すぎる。と感じている点です。 食事で「XXと〇〇どちらがいい?好きな方にするよ」というとそれに対しては答えず、私の好きなようにという答えに。 いつも家にいるので、折角だからお出かけしようとしても、「別に」とかそんな感じで全て任せてしまう感じです。

私としてはコミュニケーションも取りたいですし、少しでもお互いハッピーに暮らしたいのですが・・・。 ひどい言い方するとロボットみたいだな、と思うこともあります。

もっと怒っても笑っても、わがまま言っても良いと思うのですが・・・。 もちろん出来ることと出来ないことがありますので、全てOKとは行きませんがでも話だけでもと思うのです。

そういう話を何度したかわかりません。 多分、息子に世話になってしまって負担をかけてしまっていることを気に病んでいる、そんな感じです。

家のことをしようとすると「私が・・・」「私が・・・・」とやろうとするので任せたりもするのですが、心情的には「それだったらいう前にやってほしいなぁ」というふうに思うこともあります。

個人的にはそうではなく、自分の意思、好きとか嫌いとか、あれやってほしい、これやりたい。そんな事を行ってほしい。 そんなふうに思っています。

ここからは愚痴なのですが、私の親は自営業を営み、またうまく行っていませんでした。 私の若い頃から「お金貸してくれ」とか正直迷惑かけられたなぁとも思っていますし、おそらくそういうところでいろんな方から怒られ(叩かれ)過ぎてしまって、パンチドランカーみたいな感じなのかなと思ったりもしています。

何か言ったらまた怒られるのでは、みたいなふうに思っているのかな。それでやり過ごす術ばかり覚えてきたのかな。と。 だから自分から主張できなくなったのかな。。。

また、そういう人だから自営業も最終的に失敗してしまったのでしょう、と思っています。

今は仕事もやめてますし、個人的には安らかに、出来る範囲で自由に気持ちをのびのびだして生きてもらえればなぁと思うのですが、なかなか難しい。 そう思います。