あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

元気な認知症ほど、手に負えないものはない気がする

私の母は認知症です。

先日、転んだあと立てなくなり入院する羽目になりました。 そちらは色々あった末、一度退院してきたのですが、認知症が悪化してしまっていました。

起きている間はずっと「帰ります」と家にいるにもかかわらず帰ろうとしますし、トイレもちゃんとできなくなり。。。

うちの父が基本的には対応しようとしていますが、母がよくわからない事を言うことに対しての対応がやはりできず・・・。 寝ている間に外へ出ようとするのでピリピリしながら睡眠をとるために睡眠不足に。

ずっと同じことを繰り返しで正直疲弊しております。 疲れを知らないロボットに対して、ずっと諭しているみたいな感じをしています。 ものすごい無力感。

今、正直、どのようにしたらいいのか・・・わからず結構困っております。

ケアマネージャーさんに連絡をして今後の対策について相談するぐらいしかないのですが、 正直今のままだと一か月たたずに破綻するような気がするので早急になにかしなくてはと思っております。