あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

ADV150納車

f:id:upopo21:20201231230258j:plainf:id:upopo21:20201231230303j:plain

ADV150納車しました。 ADVのレビューというより、初めての公道ドキドキ的な初心者感想です。

取り回しとか

最初は思いの外にデカい。とか思ってました。 自宅がメゾネットなので、周りの家にあるバイク(単車)と比較してもサイズ感としては大きく感じます。 スクーターなので横幅が大きいためだと思います。

押して移動に関しては、教習車とCB400SFとの比較になりますが、もう楽々と言ってもいいのではないでしょうか。 とは自転車と違い、どっこいしょという感じで押すことになりますし、自転車みたくひょいひょいとはいかないので、止めるときにもう少しだけ左に寄せたかった・・・・・みたいな感じの時があります_| ̄|○

走行

一週間経って少しは慣れましたが、最初はほんとおっかなビックリで。 これでMTのバイクだったら発狂しそうです😅 意外と坂道発進しないといけない所は多いですし、夕方走ると渋滞で半クラ地獄だったと思います。 そう考えるとほんとスクーターでよかったな・・・と😂

ちょっと慣れないのが交差点の右左折。スクーターのせいなのか速度制御が苦手なのか、どうにもちょっと膨らみ気味に曲がってしまいます。 この辺は練習が必要そうです。

時速40km/hぐらいから風を感じ始めて、「うおおお」ってちょっと思いました。 ぶっちゃけ寒い。手も寒い。 手が寒くてかじかむと死に直結すると思いますので、巻くタイプの簡易的なグリップヒーターとAmazonで激安の中華ナックルガードを購入して付けました。

実はそれでも寒くて、ちゃんとウインターグローブも購入しました。 ウインターグローブでも安めのものなので、暖かさのグレードも低そうです。。。

足つき

ADV150は足つきが悪い。そう言われていますが、私自身はほぼ気になっていません。 ロードバイクもこんなもんだしなー、みたいな感じです。

むしろ、シートに乗るまでが慣れるまで大変でした😂 前からにしても後ろから足を回すにしても、キツい。 股の柔軟性が足りないのか。。。

とりあえず、乗るときに爪先立ちして足回したりしてなんとかなるようになりましたが、他の方のようなスムーズな乗り方ができません😂

そんなわけで

他にも色々あったのですが、この記事下書き放置で一週間ぐらい経っているので一旦こんな感じで