あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

渋峠ツーリング

f:id:upopo21:20210506180551j:plainf:id:upopo21:20210506180536j:plain

先日ADV150にETCを付けたのもあり、どこかへ行きたいと思っていました。 そして以前から行きたいと思っていた渋峠草津からの292号の冬季通行止めが解除されたのでこれを機会に行くことにしました。

それにしても興奮し過ぎで夜眠れなくて5:00ぐらいに出かけるつもりが、2:30に目が覚めて以来眠れずに3:30には家に出るハメになりました😂

高速道路

f:id:upopo21:20210506180746j:plainf:id:upopo21:20210506180752j:plain

ADV150での高速道路はこれで4−5回目になります。 中央自動車道圏央道、外環自動車道などです。中央自動車道の談合坂のような坂が急なところですとフルスロットルでも80km過ぎぐらいで速度出なくなってしまいます。

平地であれば80km/hぐらいまでは普通に。90-100km/hは少しずつ。100km/h以降はジリジリと。そんな感覚です。 MAX115km/h前後でリミッターかかるようですが、常用出来るのは105km/hぐらいまでかなぁと思います。

巡航速度としては80km/h-90km/hぐらいで走るのが良いのではないかと思います。 また燃費は35km/h以上は多分あったと思いますが、40km/hは切っていました。 エンジン頑張ってしまうのでしょうがないですね_| ̄|○

朝4:00前に高速道路に乗ったせいか、真冬並みの寒さに震えながら高坂PAでひと休憩。 若干暖かい装備にしましたが、結局防寒が足りずに寒い思いをすることになりました。

なお、今回は関越自動車道の所沢ICから乗って、渋川 伊香保ICで降りました。

朝日の八ッ場

f:id:upopo21:20210506181011j:plainf:id:upopo21:20210506181017j:plainf:id:upopo21:20210506181022j:plainf:id:upopo21:20210506181027j:plain

渋川伊香保ICは一般道で八ッ場付近を経由して、万座ハイウェーへ行く予定でした。 高速乗っている時からとてつもなく寒く、体はガタガタと若干震えてました。

ちょうど、道の駅 八ッ場ふるさと館があったので寄りました。 ちょうど朝日が入るタイミングですごく景色が良く、朝早く出てよかったなぁと感じました。

そして足湯があったので、そこで20分ぐらい足湯入って暖まりました。 ほんと、辛かったので非常にありがたかったです🤗

無人の万座ハイウェー

朝8:00前だと思うのですが、料金所にだれもおらん(´・ω・`) ちょっと途方に暮れたのですが、払う相手がいないのではしゃーない。 ということで通り抜けました。

正直、景観が超絶素晴らしい。みたいなことはなく、通常は草津経由で行った方がお金もかからないし景観もよいのでいいよね。と思いました。 多分二度目はなさそうです(笑)

雪壁の渋峠

f:id:upopo21:20210506215408j:plainf:id:upopo21:20210506215413j:plainf:id:upopo21:20210506215418j:plainf:id:upopo21:20210506215423j:plain

遠くまで見える景観、雪の壁など。とにかく素晴らしい。動画を取りましたが動画では表現しきれない。 そういう風に言いたくなるところでした。

雪壁とか国道最高地点とかはせっかくなので写真撮りたくなってしまいますよね(;'∀')

春スキーとかなのでしょうか?人はすごくいっぱいいました。 また続々と車両も増えてきたのでそうそうに立ち去ることに。

一度長野方面に抜けてみようかと思いましたが、雪よけのトンネルで凍結があり恐ろしくなりUターンして戻りました。

草津温泉

f:id:upopo21:20210506215726j:plainf:id:upopo21:20210506215736j:plainf:id:upopo21:20210506215743j:plainf:id:upopo21:20210506215749j:plain

渋峠から草津へのR292は最高ですね(´▽`) 走っていて見晴らしがよく気持ちよく走れます。

草津では西の河原露天風呂へ。 こちらのお風呂は、非常に広い。 なかなか開放感が気持ち良いところです。お湯は熱めで日陰があまりないため、夏場では少々辛いかもしれません。

逆に冬場だとすごく気持ち良さそうに思います。 駐車場が600円だったのですが、西の河原露天風呂のチケット込みですので実質駐車場代は無料みたいなものですね。

お土産屋さん寄ったりもしましたが、草津は一泊するのが良さそうな気がします。

終わりに(帰りは省略)

f:id:upopo21:20210506220609j:plain

帰りも高速道路使って帰ってきましたが、やはり疲れが出てきますね。 高速道路の後半は少々眠気が出たりしてました。 途中で休憩を入れた方がいいかなと思うのですが、夕方5時には家につきたいなと思っていたので、ちょっとだけ頑張ってしまいました。

ADV150は150ccという低排気量車なので高速道路は厳しいなと思うこともありますが、普段使いや燃費の良さなどがあって私としては使い勝手の良いオートバイだなと思っています。

正直、高速道路をよく使うなら400ccぐらいという気持ちはちょっとよくわかります(笑 ) 消耗品費や燃費等々細かいところでお値段の違いが出てきたり、取り回しみたいなのを考えると400ccクラスも個人的には購入しづらいなぁと思います。