あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

キャンプのためにバイクの免許をとった

f:id:upopo21:20201117192244j:plain

割とどうでもいい話です(;'∀')

教習を受けるまで

おおむね徒歩キャンパーです。 駅から遠いキャンプ地はつらいです(´・ω・`)

自転車にキャリア積んで、自転車キャンプも考えたけど、行きはよいよい帰りはツライ。 楽しみより苦行・・・・になりそうで断念しました。

ちょっと考えたところ、そうだ原付というものがあるじゃないか・・!と。

そんな感じで原付バイクを買おうとしたところ、友人にズーマーを進められました。

www.honda.co.jp

お、このデザイン嫌いじゃないぞ。ってすでに販売終わってるじゃねーかーーー_| ̄|○ 中古にしても初心者に程度と値段の相関を正しく見れる気もしないので諦め。

他の友人には原付は遅くてあぶねーから普通自動二輪だろと言われまして。

高齢になってくると、一本橋などバランス感覚必要なところが難しく、 アラフィフな私がこれから普通自動二輪取るのは大変じゃないかと思ったりもしたのですが挑戦をしてみました。

教習の感想

最終的な感想としてはアラフィフおっさんでも何とかはなるもんだなぁ。とは思いました。 ただ途中は マジ?大丈夫かな・・・・? みたいに思うことはありました。

YouTubeなどで予習とかしましたけど、終わった後思うのは YouTube 見るよりも教官に質問しまくれ という事だと思っています。 教習所によってやり方も違いますし、最終的にはあまり役に立ってない情報も多かったです。

ただ一つだけすごく助かったのがあってそれは アクセルの回し方 です。 これだけは事前に予習していたおかげで助かりました。

ここからはよくある定番コンテンツです。

クランク、S字

この二つはそんなに難しくないのですが、気が緩むとポールを引っ掛ける。 そんな感じでした😅

目線さえ気をつけていれば、リアブレーキと半クラで普通に。 ただし一度ウインカーに気を取られて、転倒もw

急制動

こちらもそんなに難しくなかったのですが、 * 早めに40km/hを出す * 私の場合は後ろが強すぎるので、前ブレーキを意識 この二つ何とかなりました。

スラローム

Youtubeで動画を見ると大体車体を戻すのにちょっとアクセル回すといった感じのことを大体言われていましたが、そんなことは全く気にしなくても大丈夫そうでした。

教習中は2速アイドリングで抜けることを指示されました。 ちょっと心配でアクセルをちょっとだけ回しましたが、うまくはできず悶々としていましたが不安をよそにそのまま卒業までくることができました。

一本橋

年取るとここが鬼門になるという話を聞いて、不安で一杯でした。 当初連続で何回か失敗しかなり凹みましたし、実際に補習まで受けることになりました_| ̄|○

勢い付けて一本橋へ入る事さえ学べば、あとは全然問題ありませんでした。 ロードバイク乗っていたせいかなと思っています。

これから

卒業したのでバイクが欲しいこの頃ですが、ビンボー人なのでやっぱり悩みます。 お安いので現在はジクサー150を狙っています。