あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

パナレーサー 携帯ミニワンタッチポンプ(BMP-23AEZ)を購入しました

f:id:upopo21:20200509170652j:plain

 

パナレーサーから2020年4月に発売した、自転車用の携帯ミニポンプ(BMP-23AEZ)を購入しました。

購入の動機は「高圧でも重くなりづらい」という情報を得たからです。

自転車のサイクリングで持っていくポンプとしては「例のポンプ」と言われていた中華製の携帯ミニポンプを使っていました。

正直この例のポンプ以前とは空気入れるときの楽さが全然違うので、例のポンプ以外持てない感じになってしまってました。

個人的には名のあるメーカーのものを使いたいとも思っていて、このパナレーサーのミニポンプが発売されたので試しに使ってみることにしました。

 

形状とか

f:id:upopo21:20200509171316j:plain
f:id:upopo21:20200510145440j:plain

 

以前使っていたBlackBirdのポンプとの比較です。私はこのポンプにお助けチューブをつけて使っていました。

写真の通り、長さは短く、そしてチューブ分かさばる感じになっています。

また意図せず伸びてしないように、押し込んだ状態で回しておくとロックされ伸びなくなります。

こういう細かい配慮が例のポンプとの違いかなと思っています。

ポンピング

f:id:upopo21:20200510150022j:plain

 20インチ(406)のタイヤに空気いれています。

取り付け、取り外しに関しては少々コツがいるように感じます。

最初取り外しができずに、非常に困っていました。思わず自室へ戻ってYoutubeを検索するぐらいには(;´∀`)

こちら取り付け、取り外しに関してはまっすぐ力がかかるように、脇からではなくタイヤの正面に立って取り付け取りはずしをしたらするっととれましたw

それさえなければ非常に楽に取り付け、取り外しが楽に行えるので非常に良いと思います。

 

どちらが良いか

正直、お値段はまだ中華な例のポンプのほうが安いですが、全体的な配慮とか考えるとこのパナレーサーの携帯ミニワンタッチポンプ(BMP-23AEZ)のほうがよいと感じています。

多分今後、自転車でのお出かけのオトモはこちらを使っていくと思います(*´▽`*)