あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

AirPods Proを購入しました、とレビューみたいなもの

f:id:upopo21:20200528082216j:plain
f:id:upopo21:20200528082226j:plain

 

今更感がすごいのですが、iPhone SEも購入しましたし、給付金を当てにしてAirPods Proを購入しました。

元々iPad mini持ってたりするのでApple製品に固めて利便性良くしてみるのもよいかなと思いまして。

今まで使ってきたBluetoohヘッドホンと比較しながら感想を書いていきます。

  

 

今までのBluetoothイヤホン(ヘッドホン)歴

  1. Jabraのヘッドホン(型番不明)
  2. SONYオーディオテクニカの普通のイヤホンをBlutoothに変換する機器(型番不明)
  3. Parrot Zik
  4. Parrot Zik2
  5. SONY MDR-ABN100

この中で今でもすごいと思っているのはParrot Zikシリーズです。
今では他社でも採用されてますが、ヘッドホンハウジングのタッチやスライドによる制御、Zik2ではノイズキャンセリングに加え、AirPods Proにもあるようなストリートモードがあります(しかもかかり具合を調整可能!)

 

そんなZikの最大の弱点が音声会話時の音質が悪いこと、こちらはHFP,HSPどちらだか覚えてないですがプロファイルの問題で音質が悪かったです。

そこでMDR-ABN100に変えた感じとなります。音楽の音質、通話時の音質を優先した形です。一部不満があるものの全体的満足していたので3年ほど使ってます。

 

今回AirPods Proを買ったわけ

MDR-ABN100を3年ぐらい使って、主にノイズキャンセリングの機能が怪しくなってきました。
突如ハウリングのような音だしたりと。また電池も随分持たなくなった気がします。

パッドやハウジングが割れたりしたのですが、保証を使って直したので見た目は結構新しいのですがそろそろ新しいのかなぁと考えたりしていまして・・・。

コロナで給付金とかいう話があったり、iPhoneSEに乗り換えたりとかありまして。

ここで一つApple信者になりましょうということ購入をしました。

あとAirPods Proはレイテンシが低いのでそこそこリズムゲームもできるらしいという話もありまして・・・・。

 

 

ペアリングが簡単、切り替えも楽ちん

AirPods Proを最初に使って思ったことは接続・切り替えが非常に楽だということです。

操作方法とかは適当にYoutube検索するとよくわかると思うので割愛します。

何が楽に感じるかというと、切断→接続の2ステップが必要ないということです。

iPhoneからiPadに繋ぎ変えるときに、新しくつなぎたいほうで接続だけすればつながってしまう。

比較的頻繁に切り替えするほうだと思うので、この辺のイライラが解消されてありがたいです。

 

ノイズキャンセリングは?

前まで使っていたMDR-ABN100との比較です。

ノイズキャンセリングの効き自体は圧倒的にAirPods Proのほうが強く効きます。

またMDR-ABN100では外歩いているとき、風が強く吹くと「ボボボボボ」とむしろうるさくなってしまうことが多いです。

AirPods Proではそういったことが現時点なく快適に過ごせています。

この辺は3年以上前の機種との差が大きいですよね。

 

音質はどう?

音質に関しては人によってだいぶ感想が変わると思います。

私はすでに40歳を超えたおっさんの耳なので、音質については話半分に感じて頂ければと。

音のタイプとしてはイヤホンよりヘッドホンが好きなので正直MDR-ABN100のほうが好きな音です。

やっぱりスピーカーの口径が大きく取れる分、低音まで無理なく音が広がるのはヘッドホンのメリットかなと。

 

逆にAirPods Proのスピーカー部分の口径が小さいので低音の出方がしばらく気になってしまうところがありました。とは言え半日で慣れました。

 

多分有線イヤホンにしたら実売1万円程度ぐらいの音質だと思うので音質思ったよりよくないなって思う人はいるかと思います。

 

ボリューム操作に困る

良いことばかりのAirPods Proですがどうしても困っていることが一つあります。

それはボリューム操作です。

一通りの操作をタッチ操作で可能なAIrPods Proですが、ボリューム操作はできません。

ボリューム操作をしたい時がたまにあるのですが、そういったときは仕方なくSiriを使って「Hey Siri! ボリューム下げて」とかやっています。

 

その他:思えばParrot Zikシリーズはすごかった

 Parrot Zik 2が発表したのは2014年です。

このParrot Zik 2.0は今から6年前にすでにストリートモード(外音取込機能)が実装されています。

しかもアプリで効き具合を調整することも可能です。イコライザーの機能、サラウンド機能などの機能も盛り込んであります。

しかもヘッドホンのハウジング部分にタッチセンサをつけて操作が可能です。

これらの機能を私の知る限り一番最初につけたへッドホンです。

Zik 3.0以降、開発をやめてしまったぽいのが残念です。。。

 

その他:AndroidWindows PCにもつなげられます

Bluetooth機器なので不通にAndroidWindows PCにもつながります。

たまーに、自分のノートPCにつなげたくなる時があるのでそういう時に使っています。