あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

Pixel3 を修理した話

現在はiPhone SEを使っているのですが、Pixel3は楽天MNOのSIMを入れてサブ機としていました。 気が付いたらバッテリが大膨張。 仕方なく修理したというどうでもイイ話です。

f:id:upopo21:20200621164612j:plain

Pixel3を修理するには?

私のPixel3はGoogle Storeから購入したSIMフリー版です。 そうしますと、修理の窓口がどこかが気になります。 キャリアのショップで買った場合であれば、キャリアで購入していないのでそういった窓口は使えません。

support.google.com

Webページによると「サポートされている国の Google ストアで手続きを開始します。」と記載されており、そのリンクをたどってもGoogle Storeへのトップページへ遷移し、修理窓口を見つけることができませんでした。

個人的には そんな馬鹿な・・・・ という気持ちですが、いくら探しても窓口が見つかりません。 そのため、同ページ内に「修理には主に、スマートフォンを配送する方法と、認定修理担当パートナーに持ち込む方法の 2 つがあります。修理オプションについて詳しくは、認定修理担当パートナーの一覧をご覧ください。」とあり、 認定修理パートナーについて調べると日本では「iCracked」というお店が担当しているようです。

iCrakedというお店

iCrakedというお店自体は修理専門店のようです。たまたま地元の駅にiCrackedがあったので、行ってみたところ「Web予約がない場合、Pixel3の修理ができない」との回答。部品を在庫で持っていないようです。 そもそも、このお店携帯電話ショップ内にあるようで、外からは「UQmobile」の販売店のように見えました。 店舗としても非常に小さく、Googleの認定修理パートナーってこんな感じなの?とちょっと思ってしまいます。

この辺は日本でシェアが非常に多いAppleとの差が大きくちょっと愕然としていまいました(;´∀`)

その後、たまたま吉祥寺方面に来ることがあり、そちらのiCrackedへふらり寄ったところこちらではPixel3の部品の在庫があるのか修理対応が可能でした。 こちらのお店は外からもiCrackedという看板がかかっていて専業であることがわかります。

推測ですが、iCrackedのショップはいわゆる系列のお店と、代理店みたいなお店があってお店のレベルみたいなものが全然違うように思います。 Pixelを修理するなら部品の都合もありますし、個人的には大きめなiCrackedへ行くことをオススメしたいなぁという気持ちになりました。

Pixel3のバッテリ交換

こちら交換前にGPSやマイクなど各種ハードウェアのテスト行いその後交換に入りました。 ちょっとメインカメラのAF回り怪しいなぁと個人的には思っていたのですが、問題ないらしいです(´▽`) ほんとかどうかは知らんけどw

交換前のチェックは意外と時間がかかって20分ぐらいはかかったのでしょうか。 あらかじめ本体をリセットしてSIMも外して持って行ったのですが、テストの都合でセットアップやSIM入れる必要があってそこらへんは想定外でした(;´∀`)

その他、Googleに思うこと

GoogleのWebページに直接修理依頼する方法について記載がないし、iCrackedは普通の街中の修理店という感じなので、ちょっとAppleの対応に比べると正直がっかり感がでかいです。 さすがに販売規模も違うので・・・というのはあるのですが、Google自体あんまり売る気とかないよね。 そんな感じに受け取ってしまいます。

今回のこの状況を考えても今後新品のGoogle製品買うのは躊躇するなぁという気持ちです。 メーカーに直接修理依頼出せないのは気持ち的には納得できない感じです。

MicrosoftDellAppleといった他のメーカーに修理依頼が直接出せるのでサポートはしない感がすごい感じます。