あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

自転車のスマホマウントのお話(レックマウント+)

f:id:upopo21:20200504120600j:plain

先日購入したiPhone SEですが自転車に乗って走るときにスマホマウントに取り付けて走っています。

今までトピーク(TOPEAK)のライドケースマウント(RideCase Mount)クアッドロック(QUAD LOCK)を使っていて、今回はレックマウントプラス(REC MOUNT PLUS)を使ってみることにしました。

 

 

購入動機

今までライドケースマウントとQUAD LOCKを使っていて、まぁ何か良いのがあればいいなぁと思ったこと、ハンドルバーの前方にスマホを取り付けたいと思ったということもあり調べていたら、このレックマウントプラスに行きつきました

今回はケースとマウンタ、そしてオプションのリング、アクションカメラを取り付けるアダプタを買っています。

recmount-plus.com

recmount-plus.com

recmount-plus.com

 

使ってみて

f:id:upopo21:20200504123442j:plain
f:id:upopo21:20200504123449j:plain
f:id:upopo21:20200504123508j:plain
f:id:upopo21:20200504123530j:plain

まずスマホケースですが、背面に固定用コネクタ?がある以外はいわゆる普通のケースだと思います。
このケース、いやゆるTPU系のぐにゃぐにゃ出来る感じではないのですが、どちらかというと硬いほうのケースです。その割につけ外ししやすかったのでお値段考えると結構よかったなと思っています。

固定用コネクタにはスマホリングが取り付けられるようになっていて、普通に指と通してつかったり、スマホを立てて動画を見るのに使ったりできます。

あと、マウントと接続して使っているとき、万が一外れても飛んでいかないようにストラップがつけられるようになっています。付属のストラップを使って、マウンタとつなげておくと保険になる形です。

 

f:id:upopo21:20200504124537j:plain
f:id:upopo21:20200504124543j:plain
f:id:upopo21:20200504124552j:plain

マウント側ですが、自転車につけるとこのような形になります。
ただし今回はフロントバックとの兼ね合いで平行に伸ばすように取り付けはせず、斜め上方向に取り付けています。

こうすることで下部にスペースを作りアクションカメラを取り付け出来るようにしました。

なお、スマホの取り付け自体は上から押して回すといった形になります。外すときはレバーを押して回すと外せます。

レバーがスマホからちょっとだけはみ出すので片手で簡単に取り外せます。

付属品として、レバーの色違いがいっぱいついてきました。ぶっちゃけ、個人的には黒だけで十分です(笑)

固定力は十分でどんなところ走っても外れる気配はありませんでした。

他のマウントとの比較

ライドケースマウント

一番の違いは取り付け方法にあると思います。回して取り付けるのではなくスライドして取り付けます。

こちらの取り付け方法でも問題はないのですが、個人的にダメなのがケースのスタンド機能です。

このスタンド機能で立てようとしてもすぐ倒れてしまって個人的には全く使い物になりませんでした。また私が調べた限りですが、iPhone SE用のケースでは無接点充電が使えるケースはないようです。そのため無接点充電は諦める必要があります。

マウント部分については水平に取り付けるマウントも別商品として存在します。

topeak.jpこれはこれでよい製品なのですが、取り付け角度が水平固定になります。そのため今回のよう取り付けをしてフロントバッグと共存、といった使い方は出来ません。

QUAD LOCK

 使い勝手とか丸被りなのがコレ。

ぐるっと回して取り付け、レバー(ないマウントは下へスライド)で取り外し。

ケースとマウントのセット製品がレバーによる取り外しができません_| ̄|○
これはツライ。

www.quadlockjapan.comオプションのこちらを購入するとレバー付きになりますが、ケースもあせると結構なご予算(´・ω・`)

そんなわけで価格的にはレックマウント+のほうが良いように思います。

ただカッコイイのはこちらかなと思ったり。

 

まとめ

結論から言うと、レックマウントプラスで大満足してます。

理由としては

  • QUAD LOCKより安くて必要なものをそろえやすい
  • トピークのケースがイケてなくて、レックマウントのほうが良い
  • レックマウントだと取り付けに調整幅がデカイのでつけやすい

といったところです。

色々なオプションパーツもあるので満足しています。