あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

ノートPCの代わりにiPad Airを買った話

なぜ乗り換えたのか

先日、DellノートPCが二回目の修理となり、イライラ度がMAXでiPad + Keyboardに鞍替えしました。

1番何が辛いかと言いますと、ファン故障の度にマザーボード交換となりますのでバックアップとリストア作。・・業が必要になります。 iOS系だとバックアップしてリストアはただただ待つだけで済みますが、PCの場合はフルバックアップとリストアするようなソフトウェアを持っていないと、全ていちから再セットアップすることになります。

何気に時間がとられ、非常にめんどくさい作業です。 また同じ故障をする可能性が高いと思い、iPadに乗り換えることにしました。

キーボードはSmart Keyboard Folio を選択しました。 本体との一体感、またMagic Keybordと違って、iPadを手に持って使えるといったことからこれにしました。

iPad Air 4で作業の感想

ノートPCのように使えると言うことで、10.9インチのiPad Air 4を購入しました。 最新なので速度的にも不満なく。 残念ながら前行っていたような、ファミレスで開発作業といったことはできなくなりましたが、こういったブログの更新作業や、SNS閲覧・書込みなどキーボード主体の作業は結構快適にできてます。

キーボードに隙間がないので、間にゴミなどが入ることを心配せず、キャンプに出掛けた時にも安心して使えるのは想定外の嬉しい話でした。

iPad でのリモートデスクトップ

自宅のPCへはVPN経由で接続しています。またWOLを利用してPC起動もできるのでしようしていない時は電源OFFにしてます。

Microsoftリモートデスクトップアプリではマウスも使えるので、それなりにPCとして使えます。 ただ画面解像度によってはマウスの位置と実際のポインタ位置がずれていて正しくクリックできなくてはまりました。

#まとめ?

ファンが壊れる心配がないので安心して作業できるのがホント嬉しいですわ。 ノートPCの時、ホント参ったので。

iPad miniも使っていましたが、やっぱりキーボードがあると使い方が変わってきますね。 文章を入力するのが楽になるので、ちゃんとしたエディタも使い始めました。

Smart Keyboardがあることによって活用の幅が広がった気がします。 これで安心して数年間使っていけるかなと思っています