あれやこれやと

自転車、プログラミング、登山など思いついたままに書いていこうと思っています

足尾銅山へサイクリングした話

しばらく前の話ですが、熊谷まで輪行して足尾銅山までサイクリングしてきました。 友人に誘われて、ひーこら頑張ってついて行った感じです。

当初、ガーミン読みではUP1300mとか言われていたので「こりゃぁ途中でDNFするかなぁ」とか思っていたのですが、最終的に800mちょいでたすかりました(´▽`) 斜度も8%超えるところはほぼなかっと思うので、比較的だれでも行けるのかなと。

途中の景色は見晴らしがいい、という感じではないのですが森林浴的にもいい感じですし、また川沿いで移動するのでたまに川が見えるのがとてもいい感じです。 途中、道の駅や草木ダムなどを寄りつつ向かいました。

足尾銅山も観光しましたが、やはりコロナの影響なのか人があまりいない気がします。 銅山の奥のほうは1300kmに及ぶ長さがあるそうですね(入口部分のみ観光が可能です)

帰りは電車で帰っていますが、電車は時間帯によっては2時間に一本しかなくなったりするらしいです。

そんなわけで非常に満足度高いサイクリングでした。

今はバイクの免許を取得中なので、バイク免許取ったら今度はバイクでも走ってみたいななんて思っていますw